オタク主婦のアニメ・ゲームブログ

30代主婦(not腐女子)が主にアニメとゲームの事を語ります

京都旅行へ初めて行く人へ

 そうだ 京都行こう

 

生まれて29年ほど京都市内に住んでいましたので(今は結婚して大阪です)

金閣寺、二条城、北野天満宮四条河原町…そのへんを通学通勤で毎日通り、土日にうろうろしていたときに旅行者を見て伝えたいなと感じた事を書いていきます

 

これは注意書きやアドバイスですので、おすすめスポットではありません

 

■余裕を持った日程を

だいたいはじめての方は金閣寺銀閣寺・二条城・清水寺伏見稲荷・嵐山…このへんを網羅したいのでは無いでしょうか

日程は京都のみで2泊3日?大阪と合わせて二泊三日?そんな感じでしょうか?

ぶっちゃけ、今挙げた場所だけでも一日で回るのは無理です

特に伏見稲荷と嵐山、ここだけで各半日見てください…

移動が大変です

あと、伏見稲荷は一番上まで登らず途中で折り返してください

あれは山登りです

 

■バス移動はヤバイ

何の交通機関で各スポットを回るかですが、バスは一日乗車券買ったら600円で乗り放題です

伏見稲荷は無理ですが、そこそこ遠い嵐山にでもバスで行けます

バスは一回乗ったら230円なのですぐ元が取れます

凄くリーズナブル!素晴らしい!

ですが、やめてください、死んでしまいます

私はかなりケチなので使いたい気持ちは凄くわかります

ですが、(特に金閣寺周辺の)バスはおしくらまんじゅう並に大変混雑しています

運転も荒いです、「京都のバスは暴走バス」と呼ばれています

そして土日の観光地のバス停は地獄です

京都人はバス停に並びません(京都駅等のターミナルは別)

バスが到着したら我先に乗り込みます

たぶんバス停に並ぶ地域の人からしたら「えっえっえっ!?」となります

そして乗り換えは難易度が高いです

交差点で降りて、反対側の交差点のバス停まで歩いていかなければならなかったり…

バス停で待っていても満員すぎてバスに乗れず…って事もあります

なので時間たっぷりで金がない学生さん以外はバスで回るのはおすすめしません!

 

たぶん「そうだ 京都、行こう。」となる方は20後半~30代以上の大人の方ですよね?

小金よりも快適さ、時間(有給)の方が大切だと思います

なので、貸し切り観光タクシーを使った方がいいです!!!

本当に疲れと満足度がぜんぜん違います

 

■おみやげは京都駅で

情緒もへったくれも無いんですが、よーじや、西利…このへんのおみやげは京都駅で買えます

別に本店とか行かなくてもいいですよ

 

■観光スポットの時間に注意

寺って終わるの早いんです

私は帰宅途中に二条城の門が閉まっていて途方にくれている観光客を何回も見ました

全部調べてから行ってください

 

■地図の尺度(?)

るるぶなんかの観光地図を見てここからここまでは歩きで~とか考えられると思うんですけど、大きな道路の1ブロック分(四条河原町~三条河原町まで)で早足で10分はかかります

(今はGoogle Mapで徒歩何分か出るので大丈夫かもしれませんが…)

なので、西本願寺から京都駅まで歩こうとか思わないでください

ここはタクシー使わないならバス使ってください